【レポ】連続カメラ講座2回目 4.27

Kozuです。今日はカメラのお話(^^)/

このあいだ、T-SITEのレポの記事に
メガネを新調した話の最後に
カメラのレンズをメンテナンス中と書きました。

お気に入りの単焦点レンズが…
(単焦点レンズはズームができないので、
自分で近づいたり離れたりしなきゃいけない反面、
明るく撮れる&背景をぼかしやすいレンズです☆彡)
なんかパカパカしていて
どうやら故障しているらしい
というのに気づいたゴールデンウィーク前。
パカパカするレンズを本体に押しつけながらなら、なんとか撮れる・・・けど
こりゃ故障だよね・・・
ガーーんとショックを受けておりましたが。
修理から戻ってきました!!少しルンルンしてます。

その間、単焦点レンズに頼らなくても、できることが分かって
勉強になりました。
でも恋しかった・・・1か月。
お帰り、単焦点!
今度はズームレンズが入れ替わりで修理に行きました(-_-;)
ズームのくせに、伸び縮みができなくなった(;゚ロ゚)

ということで、このブログに載せる写真は
標準レンズ(買ったときに最初についているもの)
で撮ったものです。

さて、本題、講座のレポです☆
第2回講座のもの。1ヶ月たっちゃいました。
先日第3回も行われました~ そちらもお楽しみに!

枚ママの連続講座を受け持つ、久保写真の久保先生

今回も和やかにスタートした講座(^^♪
第1回講座後に、受講者さんたちが撮影してみられた写真に
丁寧にコメントをくださいます。

こんな時にはこうするのか~
こんな風にとったら可愛いーー!!うちも真似したい!
と、他の方の写真を見ても得るヒントがいっぱい!
盛り上がります。

 

第2回のテーマは
『カメラの操作編
・・・走っている子どもを撮ってみよう 』

t モデルに呼ばれて張り切る子どもたち

いよいよ、カメラのダイヤルをまわしてモードを切り替え、
シチュエーションに応じた写真の撮り方を教わっていきました。
「走っている・ジャンプしている子どもを、ぶれずに写し止めたい」ときと、
それよりも「とにかく背景をぼかしたい」ってときでは、
それぞれ違ったダイヤルの操作をすると、
自分の狙ったイメージの写真に近づくわけですね。
なので、同じ場面を目の前にしても、
撮る人によって、写真で何を伝えたいかによって
出来映えも全く変わってきます。

4年前の私は
まったくカメラを知らなかった。
そういうことが操作できるとは知りませんでした。
ただ、記録として、
その場の見た目を画像に収めるだけのものと思っていました。
撮られるのも撮るのも苦手でした。

4年ほどでカメラを学んで、
写真で、自分の思いを表現することができるんだなと気づき・・・
絵画や音楽など、
言葉では伝えきれない芸術の世界は大好きなので
写真の魅力にもはまったわけであります。

今回も理論を学んで、
「ほう・・・そういうことね」とうなずく受講者メンバー。

座学の講座風景写真は今回はこれっきりですが(笑)
後半、時間の許すメンバーで外に出て、練習をしました。

・・・練習のつもりで外に出ましたが、
子どもたちはあんまり走っていませんでした(苦笑)
大人も、はしってみよう~っていう声掛けは忘れて
ひたすら写真を撮っていました(笑)

ちょっと高い所にのぼったよ

これじゃ走れません(笑)慎重にちょこちょこっと進んでみてます。あどけない感じが可愛いですね。

うちの子たちは・・・この様子。すっかりモデル気分にご満悦な娘と、遊ぶことしか考えてない息子。

背景をぼかす・・・これは前回の復習であります。
ちなみに冒頭に触れた単焦点レンズならもっとぼけやすいです。

滑り台(^^) ちょっと動きがある場面!
ピースの写真も可愛いですが、自然体の写真、いっぱい収めてあげたい♡

滑り台を楽しむ表情がかわいいですね!
「こんな時はどうしたらいいでしょう??」

久保先生が、実際の撮影場面でアドバイスくださいます!どんどん質問!

ほーら、こんなかわいい写真が自分でとれちゃうのです!!
抜群の笑顔ですね(^^♪ いい季節のさわやかな1枚となりましたね♡

アドバイスを受けて実際に撮影された写真をお借りしました。

子どもたちの可愛い表情は、
ほんと何物にも代えがたい宝物です。

みんなで学んで、我が子やお友達の笑顔をたくさん
思い出に残しましょうね!

今回の連続講座に参加していない、
でも私も写真習ってみたくなってきちゃったかも・・・

枚ママのカメラ講座は、今回の連続講座だけで終わりではありませんよ!
いろんな形で、多くの方にカメラ撮影の魅力を学んでいただけるよう、
新企画も考え中!

気になるーーー!次はこんな開催がうれしいなーーなど
ご意見・リクエストがありましたら、ぜひお待ちしていま――ス!

枚ママののほほんキャラ
Kozuでした(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

Kozu
はじめましてKozuです! 2013年11月、ママになりました♡ 趣味は、今のところかごづくり、ソーイングです。 着付け、フラワーアレンジメント、パン・お菓子作り、ヨガ、サイクリング、ジョギング、ヴォイスアンサンブルなどなど、いろいろ好きでかじりました。

PAGE TOP