ママとキッズのための
ソーイング教室「きなり」
2022年秋 リニューアルオープンしましたー!!
現在の教室の詳細は画像をタップ!!
以下、
過去の教室の情報です!!
「これは自分でも作れるかも、やってみたい!!」
と既製品の服を見て服作りに興味が湧き、祖母に教えてもらいながら洋服や雑貨作りを始めました。
子どもが生まれてからはベビーグッズ、家族でおそろいのアイテムを製作しています。

そして、自分で手作りしていくうちに、
何か作ってみたいけどなかなか一歩が踏み出せない…
手芸は苦手…
何から始めたらいいのかわからない…
小さい子どもがいるからお教室には通えない…
ミシンがない、使い方がわからない…
と感じているママがたくさんいることに気づき
気軽に教えてもらえるおばあちゃん的な存在になるべくソーイング講座をしています。
手作りのあたたかさ、使う人を想って作る喜びを伝えたい。
気持ちを込めて手作りしたものは大切に使います。
子どもたちのものを大切にする心も育つはずです。
ママの作りたいを応援しています(*^^*)
お気軽にご相談くださいね。
あなたのおばあちゃまになりますよ~♪
ソーイング講座の様子はこちらのレポにて!!
しょーこ先生プロフィール
楽しいことをキャッチすることが大好きな5歳男の子と4歳女の子の母。
有益な情報はみんなにもお知らせしたい!!の想いでメルマガを執筆中!!
枚方のこと、お出かけ情報、元浦安市民のディズニー小話、子どもや自分のこと、子どもたちの習い事など教育について…あれこれ伝えたくて基本的に長文でお届けしています!
※メルマガは終了しました!!
ということで…
枚ママ通ってもらっていた方限定でLINEのオープンチャットで交流を続けていますので、こちらより入室申請してみてくださいね〜!!
※申請時にお名前フルネームでお知らせくださいね!確認できない時は入室いただけませんのでご了承くださいませm(__)m
↓↓↓
↓
子育てファミリー&これから赤ちゃんを迎えられるみなさま!!
ウェルカム枚方市☆
開催日時
開催場所
作品例・お作りいただけるもの
- クロスタイプ抱っこ紐 (フリル付き・なし)
- ベビースリング
- 抱っこ紐収納カバー
- 子ども用ままごと抱っこひも
- エプロン(子どもが自分で着られるタイプ)
- ヘアバンド(ベビー~大人)
- シューズカバー
- 通園バッグ(レッスンバッグ)
- ポケットティッシュケース
- お弁当・コップ袋
- ループ付きタオル
- 靴入れ
- お昼寝布団用バッグ
- お昼寝布団用シーツ
- ベビー肌着(短肌着・コンビ肌着)
- 同じ生地で家族4人の服 など
ベビー肌着








どこに行っても褒められる嬉しい作品(≧▽≦)



参加ママの感想♪
ミシンの使い方が分からなくても、全然大丈夫でした。
しょーこちゃんの講座は、
自分の作りたいものに、最短距離でゴールできます◉講座ではそれぞれの作りたいものを、
それぞれの希望にそって
(自力で仕上げたい?とか、お手伝いありでもOK?とか)
作っていくスタイルです。1人だと、特に初めてだと、
何かを作ってみたいと思っても、どの生地を用意して、
どんな道具を揃えて…っていうだけで、疲れちゃう。
「行くぞー!」って勢いがないとなかなか最後まで仕上がらない。
しかもママになると、余計に大変。これが出来ると、こんなものを作れるよ、とか、
これが無くてもこれで代用できるよ、って毎回教えてもらえるのもすごく応用力の勉強になってます。
ソーイングだけじゃなくて、
子育てもなんでも、色んな視点で物事を見れるって、大切な事ですよね。講座では、ソーイングの他にも、子育ての話、
地域の話など色んなとお話が聞けたり、
他のママとお喋りしたり、
子どもたちの様子が見れるのも、とっても魅力です。しょーこちゃんの講座に出会えて、
「子どもがいるからできない」から
「子どもがいても楽しめる、子どもがいるから世界が広がる」ことがいっぱいある事を知りました。赤ちゃん、子ども連れのお出かけは、すごくパワーがいる。
だから、枚ママの講座のような、
楽しい、お出かけの強い動機付け、すごくオススメです。
材料
お子さまの使うものは一緒に手芸屋さんへ行って、好きな柄を選んでもらうと大喜びで大切にしてくれるのでオススメです☆
作るものによってどんな生地が良いか変わってきます。お気軽にご相談ください。

所要時間
※進み具合には個人差があります。
フリルの抱っこひもをご希望の場合は3回の連続講習となります。
持ち物
・参加費
・生地※必要なサイズはお申し込み後にお知らせします。
・飾り用材料(ワッペン、レースなど必要であれば)


キッズスペース
キラキラ枚方ママの講座やイベントは、すべてお子様と一緒にご参加いただけます。
土足のお部屋の場合、マットを敷いてキッズスペースをご用意しております。
ご案内
※キラキラ枚方ママのイベントでは、小さなベビーから一緒にお越しいただけるようジョイントマットやレジャーシートを敷いてキッズスペースを設けております。オムツ替え・授乳もお部屋内で自由に行っていただけますので安心してお出かけください。
※おもちゃは各自ご用意をお願いいたします。保育はございませんm(__)m

お気軽にメッセージくださいね~♪(´▽`)
しょーこでしたー!!
コメントを投稿するにはログインしてください。