【開催レポ】9月2回目おうちパン講座。

くいしんぼKozuです~
お散歩中、もうすぐ2歳半になる愛息子のIbuが、
「ちょうちょさん、ひこーき!」としゃべったので
うちの子どもは詩人やな~ と関心しました。
でた、親バカ!!笑
みなさんの「(うちの)子どもってすごい!」という話も
ぜひ聞かせてください☆

〜またまたおうちパン講座に遊びに行ってきました〜

先日、おうちパン講座に、
Ibuと一緒に、ポンポコリンのおなかを抱えて
試食隊に呼んでいただきました~笑
その分ちゃんとレポートいたします(o^^o)
食レポではありません笑 講座のレポですよ笑

今回作るのはかぼちゃの丸パン☆
実習中の試食分は、作る工程が似ているチーズパン☆

参加されたのは、娘ちゃんが幼稚園に行っている間のママ(私も同じくです☆)と、2ヶ月や6ヶ月のベビーを連れたママたち。ベビーちゃんはベビーカーでスヤスヤねむったり、おもちゃで遊んで過ごしていました。ママの近くで安心した様子でしたよ。

はかりを使って、材料を計ります。
1グラムの違いで生地の状態が変わっちゃうので、慎重です!

まずは計量

イーストを牛乳にしずめてるところ
今日はぼくもがんばるよ!
お次は手でこねこね

Ibuは、手でこねる前の、ゴムべらまぜまぜをいっぱい頑張っていました。

前半、まぜまぜこねこねした生地は、家に持ち帰って冷蔵庫で発酵させます。

後半は、発酵済の生地を使ってレッスンが進みます。

生地の扱い方のコツが、間近で見られるので
とってもわかりやすいですよ♪

真剣だったみんなの表情が、生地のこねこね、さらに焼き始めたあとのおいしい香りで、どんどん和らいできます!

そうそう、毎回驚かれます!おうちパンで焼く時に使う道具は、オーブントースターやフライパン、ホットプレートなんですよ~

いよいよチーズをのせます
チーズをのせて、おいしくなーれ☆

↑チーズのせた後、先生が魔法かけてます笑(ほら、手が写ってるでしょ)

焼き上がりましたよ~!!

チーズはカリカリに!
あっちぃ!

持ち帰った生地で、翌日こんな笑顔が咲きました~!

写真を送ってくれたYちゃんのおうちでは、翌々日にお会いしたら、さっそく次の日も生地の仕込みをして連続で食べてるよ~とのこと(o^^o)家族に大好評♪
Kozu家でも、昨晩こどもたちと仕込みをして今から焼くところです(o^^o)

YuzuとIbuの焼きたてパンのツーショット写真も、だいぶ貯まってきましたよ!この日はちょっと焦げちゃいましたが(;゚ロ゚)

 

 

参加してくださった方々のご感想

とても楽しくつくることができました。
家でもどんどんチャレンジしたいです。

今回もとても簡単でおいしく、すぐに作りたくなりました。
おいしいパンがほぼこねるだけで作れることにビックリで、家で早く子どもに作ってあげたいです。アレンジもできそうだし、アウトドアでも作れそうで、チャレンジしてみます。

試食タイムには、おうちパンのほかのレパートリーラインナップを先生に聞かせてもらって、「わぁ~それぜったいおいしいやん!!つくりたい!!」ってみんな連発でした(o^^o)

これからの講座に何が登場してくるか、楽しみですね!

次回の開催日程が決定!

10/16(水)枚方公園 10:00~

11/11(月)枚方公園 10:00~

11/23(土)くずは 14:30~

となります!内容や申し込みは、現在準備中!
決定でき次第、お知らせいたしまーす!

 

リピートの方ももちろん、
ぜひ、初めての方もお気軽にお申込みしてお越しください~

またお会いしましょう~
Kozuでした。

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

Kozu
はじめましてKozuです! 2013年11月、ママになりました♡ 趣味は、今のところかごづくり、ソーイングです。 着付け、フラワーアレンジメント、パン・お菓子作り、ヨガ、サイクリング、ジョギング、ヴォイスアンサンブルなどなど、いろいろ好きでかじりました。

PAGE TOP