12月もできます☆紙バンドのリースづくり 11.22レポ

Kozuです~

先日11/22に、楠葉生涯学習センターにて、キラキラ枚方ママのものづくり講座を行いました(^_-)-☆ 裂き編み・ソーイング・紙バンド☆わいわい楽しくハンドメイドにトライ!

私Kozuは、紙バンドのクリスマスリースをレクチャーさせていただきました。参加してくれたのは、この日の参加を心待ちにしてくれていたEちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡  うちの娘Yuzuと同じ学年の娘さんがいてて顔なじみで、五六市の動物マスコットワークショップに参加してくださったこともあります。なので、私もEちゃんとお会いできるのがすごく楽しみでした。

クリスマスリースをあみあみ

長ーい紙バンドをバッサ――っと使うので、今回はマットの上でくつろいだ感じで(^^♪ 紙バンドで編むクリスマスリースは、編み方を覚えると、ひたすら同じ作業を繰り返します。ときどき「Kozuちゃんこれでよかった??」と確かめながら、次々と会話を展開してくれたEちゃん。私のほうが心ほぐされるひと時となりました。会話しているうちに、気づけばもうこんなに編めた!?って感じでしたよ。編み方バッチリなので、綺麗なラインが出てますね〜!

リース完成が見えてきた!

リボンの色を選んで仕上げます。我が息子Ibuも色選びのお手伝いを☆

紙バンドの色は豊富なんでちゅ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんな感じで仕上がりました💖Eちゃんお疲れ様!

 

リボンをつけて完成☆

Eちゃん「娘がすきなピンク色も使いたいのよね~」と迷っていらしたので・・・、ピンク色の紙バンドを持ち帰って、おうちで娘さんといっしょにデコレーションを楽しまれることに☆ わぁ~それも楽しみですね! この日はお一人での参加でしたが、仕上げにお子さんの手が加わることで、おうちに飾った時の喜びも倍増しますね。

 

紙バンドのクリスマスリースは、12/7(木) もしくは 12/18(月) にもトライしていただけます☆ ともに楠葉生涯学習センター9:45~12:15です。(申し込みフォームは11/22のみですので、メールにてご連絡ください。)また、12/10(日)の五六市親子の広場とんとんとんのブースにて、完成品をお買い求めもできます。

さらに12月は「しめなわリース」づくりのワークショップをおこないます。(申し込みフォームは準備中です。)こちらも同じ日程にて承ります。ご都合が合わない方にはご相談に応じます。

紙バンドのしめなわリース

 

 

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

Kozu

はじめましてKozuです!
2013年11月、ママになりました♡

趣味は、今のところかごづくり、ソーイングです。

着付け、フラワーアレンジメント、パン・お菓子作り、ヨガ、サイクリング、ジョギング、ヴォイスアンサンブルなどなど、いろいろ好きでかじりました。

PAGE TOP