子供の安全を守る強い味方!迷子ひもってどんなもの?

こんにちは〜!

枚方に住んで約2年。ひらパーデビューをやっと果たせたこにちゃんです(*’▽’*)

迷子ひも

子供がまだ小さく、イベント目当てで訪れたので、アトラクションは観覧車しか乗っておりませんが…(笑)

おちびも私も初めてのひらパーだったので、ワクワクドキドキしながら楽しんできました♪

 

桜も咲きはじめて、やっと少しづつ暖かくなり、お子さんと一緒に、お花見やピクニックなどに出かける機会も増えてくるのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなレジャー施設や、人混みの多い場所で活躍してくれる「迷子ひも」についてご紹介していきたいと思います☆

色々と賛否両論のある迷子ひもですが、実際に購入した私が、使用してみて感じたことを書いていきたいと思いますので、購入を検討されている方や、気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

迷子ひもってどんなもの?

迷子ひもとは、一体どのようなものなのかをご紹介していきたいと思います。

こにちゃん

「迷子ひも」は、子どもの体や洋服、あるいは子どもが背負っているリュックなどにひもを結びつけ、それを親が持って使用する道具のことです。

小さな子どもと一緒に外出するときに、子どもが急に路上に飛び出して事故に遭ってしまったり、ふと目を離した隙に迷子になってしまうことを防ぐために使います。

ちなみに、私が購入した迷子ひもはこちらです!

迷子ひも

親と子どもの手首につけるタイプの迷子ひもです☆

迷子ひもというと、リュック式や背中に取り付けるイメージが多いかと思いますが、これは手首につけるタイプの迷子ひもとなっています。

長さは最大で1.8mほど伸び、重さは120gと比較的軽く、マジックテープ式で、手首に合わせて大きさも調節可能になっているため、パパさんでもママさんでも対応可能です(*’▽’*)

価格は999円と、思ったより安価で手に入れる事ができます♪

つけてみると、こんな感じ。

迷子ひも

迷子ひも単体で見るよりも少しゴツめです。

子供の安全を守るものなので、多少のガッチリさは必要なのかな…とも思いますので、私は許容できる範囲の大きさでした。

迷子ひも

子どもがつける側は、マジックテープが二重構造になっているため、子どもが誤って外してしまわないようになっています。

こにちゃん

つけてみて、親子並ぶとこんな感じ。

迷子ひもは補助的なもので、普段は手を繋いで歩いています。

つけてみた感想は、「思っているよりも目立たたない」という事でした!

でもいざというときにはしっかり役目を果たしてくれるので、手を繋いでいるだけよりも安心感がグッと増したという印象です。

迷子ひも

もし子どもが手を振りほどいていきなり走り出しても…

このような感じで、近くで止まってくれます。

走って追いかけるという手間もかからないですし、何よりもその安心感が違います(^○^)

迷子ひもは子供の安全を守ってくれる!

「迷子ひも」と聞くと、犬の散歩みたいで嫌…という声や、あまり良いイメージを抱かないという方も多いと思います。

ですが、迷子ひもはこんなシチュエーションでも多いに役立ってくれるアイテムなんです☆

・テーマパークやお祭りなど、人が多いとき
・ATMを操作しているとき
・スーパーやコンビニなど、レジでお会計をしているとき
・歩道で突然手を振りほどかれて走り出されたとき
・病院での問診票を記入しているとき
・電車の切符を買うとき
・バスや電車に乗っているとき
・2人目を妊娠している、または出産したとき

ちょっとじっとしておいて欲しい…というときでも、子どもはなかなかわかってくれませんよね。

迷子ひもを使ってみて、こにちゃんが一番いいなと感じたのは、レジなどで両手を使いたいというときでした。

お財布からお金を出したりするときに、ほんのちょっとだけ子供の手を離したい…というときに、安心して両手が使えるというのはかなり助かりました☆

そのほかにも、2人目を妊娠して走り回るのが難しくなったり、思うように動けないときにもかなり役立つようですよ(*’▽’*)!

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、こにちゃんが実際に購入した「迷子ひも」についてご紹介していきました。

迷子ひも

最近は残念ながら、子どもを1人にしておくと、不安になってしまうような世の中になってしまっています。

買い物中にちょっと目を離した隙に…、テーマパークやお祭りなど、人混みの多いところで手が離れてしまって…

子どもはいつ、どのような動きをするのか全く分かりません。

そんな時の、ママの「安心」のために、迷子ひもを活用するのも一つの手だと思いますよ☆

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

こにちゃん
2016年冬から女の子の新米ママをしています。 料理・コラージュ・動画作りなどが得意で、色々なことにチャレンジすることが好きです。最近はママ友を作りに子供と一緒に参加できるイベントへ行くのにハマっています。

PAGE TOP