子どもと遊ぼう!山田池公園の川遊びに行ってきた。

山田池大好き一家のともちゃんだよ!
去年山田池公園の水遊びのレポを書いて、今年はと川原広場に行ってきたのでレポレポ(´ε` )
去年オープンしたばっかりの新しいスポットだから興味ありましてん!!
ココしばらくは閉鎖されているのですが、前回楽しめた時(5月末)を思い出しつつ書いちゃいます!!


川ということだけあって、広さは申し分ございません!
土手を降りると整備された川が広がっています^0^


結構急な坂なので、小さい子供は転がり落ちないように・・・


一番近いところはコンクリートで地面が固められているので、裸足で全然入れました!


コンクリートの周りは砂が敷き詰められていて、これもまた素足でも行ける。。。
水の透明度は良い良い!


大きい石から小さい石から、場所によってはやっぱりサンダルで。
娘さんは石を集めては積み上げて遊んでました。


大人の膝くらいの段差もあるので、ミニ滝も楽しいしんでました!!


上流や下流の方には親子が網を持って、カニや小さい魚を追いかけているのがちらほら。


よくみたらメダカもいらっしゃいました!!

 

しかし川の方は雨や地震や整備やらで、空いていない方が多いイメージ・・・
残念だったのが、川だからか上流からビニールなどのゴミが引っかかったまんまになっているところがあったところかなぁ><。

最近チョイスしたアイテム

★持ち運び楽ちん折りたたみレジャーシート


いままで100均のシートを利用していたけれど、薄いしスーパーの袋に入れてなんかウーンと思ってたので購入。
可愛いと気分あがって、運びやすくてよろしおすわ!!
 

★やっぱり日よけ!ポップアップテント


子供の水遊びは長くて待ち時間が長い・・・日陰があるところだったらいいけれど、日陰もすぐに埋まってしまうので購入!
やっぱり持ち運び重視!!

いつも第2駐車場を利用しています。
子どもが遊べる芝生の丘や遊具が充実した自由広場、バーベキュー広場が近いからね!!

お出かけ情報
<公園について>
〒573-0167 枚方市山田池公園1-1

<アクセス>
枚方市駅北口④番のりばから「出屋敷」下車京阪バス
更に詳しいアクセスはコチラ

<GoogleMaps>

子どもと遊ぼう!(水遊び編)

持ち物リスト

・子供用お着替え(タオル付き)
・大人用お着替え
・日焼け止め
・子供帽子
・子供サンダル
・大人日よけ傘orテント
・水遊びおもちゃ

GoogleMaps

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ともちゃん
本名は井筒知子(いづつともこ)。キラキラ枚方メンバーの一人。 東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。 2011年に東京から大阪に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。 東京からのお仕事をこなしつつ、新たに大阪でのコミュニティを広げるため、コワーキングスペース通いや、個人で枚方ランチ部(現在休止中)、 キラキラ枚方ママなどのコミュニティを運営している。 現在は大阪に家庭を築き、子ども二人子育てしつつ日々精進。

PAGE TOP