子どもと外食!創作とうふ料理 燈(あかり)でお稲荷さん☆そして料理教室も!!

今回は美味しいお豆腐料理屋さんを堪能させてくれる、創作とうふ料理の燈(あかり)さんに行ってきたよ!!

行楽弁当など、キラキラ枚方ママのお花見で利用したことはあったけれども、気がつけば実際にお店に行っていなかった@@ 子供と一緒に行けるとママ友さんから聞いていたので、興味はあったにタイミングが><。

今回は運良くみん里さんとコラボ開催されている「燈 豆腐料理教室(夏バテ解消豆腐メニュー)」に参加できたので一緒にレポレポ♪

燈さんの外観
京阪本線「樟葉駅」から徒歩15分くらいのところに、今回の燈さんのお店があります。
2014年の10月からオープンされていて、オーナーは「まことの豆富 燈(あかり)」さんでトモちゃんもちょくちょくお世話になっております\(^o^)/
美味しいお豆腐を使った創作料理だなんて、ヘルシーで美味しいサイコーの組み合わせじゃないですか><。
毎月第3日曜日に交野天神社で開催される「神社カフェ asaiku」でのメニューがいつも楽しみでしょうがない!!

1Fの様子
店内はテーブル席が10名分と、今回撮り忘れたカウンター席5名分があります。
シックで清潔感のある雰囲気で、ゆったりとお料理楽しめそうでございます\(^o^)/

2Fへ続く階段
階段は少々急なんですが、子育て世代に嬉しい座敷が2Fにあるとのこと。個室が2Fにあるので、子供がちょっと泣いたくらいでもママが困ることは少なそう!!

座敷が広々!(今回は子供が遊ぶため机は片付けられています)
日当たりもよく、母子で4組くらいがちょうどいいかな、ゆったりと足を伸ばせていい感じダス^^
座敷は要予約なので、是非ママ友を誘って、子どもと一緒に楽しい時間をッ

おもちゃもイッパイ@@
子育て世代に嬉しい、おもちゃや絵本がいっぱいありました。

人気のお稲荷さん!
燈さんは「おいなりさんセット」が個人的にオススメ( ´ ω ` )♪
いくつもあるお稲荷さんから3種類選べて、スープや副菜もついてボリューミー!!
写真はまだお稲荷さんだけです><。

テイクアウトもOK!!
店頭に小売スペースもあるので、お店に入らなくてもお豆腐やお店のメニューを持ち帰ることができます。気軽に購入できるって素晴らしい><。

さて取材した日はトモちゃんはみん里さんと燈さんのコラボの料理教室に参加していたのです\(^o^)/

みん里のコラボ料理教室情報(2017年11月号)
樟葉の子育て界隈でドーンと心強いみん里さん。
地域のお店と人と繋げるコラボイベントを毎月企画・開催してくれています。
子育てママが子どもを預けて至福の時間を、美味しい料理に楽しい体験、リラックスできる時間をありがとう・・・

「燈 豆腐料理教室(夏バテ解消豆腐メニュー)」
ということでトモちゃんは今回燈さんとみん里さんのコラボで料理教室でこんなステキな料理を食べてました!!
ボリューム満点で、コレの他に前菜や炊き込みご飯、スイーツ迄ついていたので、帰る頃にはお腹パンパンでしたわ(*´ω`*) ドレも美味しくて、残すなんてもったいない!!

地域の繋がりがたくさん☆
燈さんのお店の中にも楽しそうな地域のつながりが見れました!!
今回は子どもを預けてのお店訪問だったけど、子どもが嬉しい「おいなりさんセット」や個室、おもちゃがあるので子連れでママ友さんとのランチ会におすすめですね!!

創作とうふ料理 燈(あかり)

場所 大阪府枚方市南楠葉1-8-8
営業時間 【店頭小売】 10:30〜
【ランチ】11:00〜なくなり次第終了
定休日 日曜日
※夜は定休日に加えて、月・火(夜の定休日については店舗にお問合せをオススメします)
アクセス 京阪本線 「樟葉駅」より徒歩15分
GoogleMaps
備考 2Fを利用したい場合、予約オススメ^^

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ともちゃん

本名は井筒知子(いづつともこ)。キラキラ枚方メンバーの一人。
東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。
2011年に東京から大阪に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。
東京からのお仕事をこなしつつ、新たに大阪でのコミュニティを広げるため、コワーキングスペース通いや、個人で枚方ランチ部(現在休止中)、
キラキラ枚方ママなどのコミュニティを運営している。
現在は大阪に家庭を築き、子ども二人子育てしつつ日々精進。

PAGE TOP