子どもと遊ぼう! 山城町森林公園で (京都南部) 水遊びしてきた!

今回はちょっと足を伸ばして京都の山城町森林公園で水遊び!

山城というと、自分の住んでいる樟葉でも京やましろ野菜の取り寄せ店があるので聞いたことあった!

野菜が有名な分、環境はいいんだろうなぁって・・・。

BBQを兼ねての水遊び、下調べをしないでいってきました!

おもったよりも大自然でタジタジ・・・

水遊びレベルではなく、完全なる川遊びでした@@

ついたのが昼過ぎからだったので、下流の方しか駐車場は空いておらず、

テントや日よけは必須かと。

水はとてもきれいで冷たくて気持ち良い♪

カニや魚などがみつけられました!!

浅瀬で石がゴツゴツ、娘ちゃんはバケツで水をためては頭から水をかぶる勢い@@

上流の方に行くと、木陰があって、結構過ごしやすそう。。。

川遊びの他に、バンガローやキャンプ、宿泊施設も充実しているそうなので、いつか参加してみたいなぁって。。。

アナウンスも何度か流れて、かき氷や宿泊施設の案内など言うてました\(^o^)/

我が家の水遊びセット5選

★日焼け止め


前回車塚公園で日焼け止め塗らなかったら、真っ赤になった子どもが夜泣きじゃくって大変じゃった。。。

★サンダル


やっぱり裸足だと、足の裏など怪我しちゃうから・・・いつも靴は履いてもらっています!

★砂場セット


砂場にも水場にも。何かおもちゃが無いと子どもはどう遊んでいいかわからないっぽいので採用。
息子娘は両手にもって水場に挑んでいます。

★子どものお着替えセット

水着を持っていたとしても、辿り着く前に汗でべっとりなんてこともあるので、おにゅーなお洋服に。
そしてハンドタオルが何枚か\(^o^)/

★親のお着替えセット

コレうっかり忘れる・・・。未だ帰りたくないと泣く子どもたちを無理やり抱っこして引き上げようとすると、びっちょびちょになるんだよ~・・・。
一緒に遊んでいても、容赦なく濡らしてくることあるしね!
ママやパパのお着替え、忘れないようにね!!

お出かけ情報
<公園について>
京都府木津川市山城町神童子三上山1番地

<利用料>
駐車場代500円
大人200円
子供100円(※小学生以上)

宿泊施設有り、詳細は公式サイトにて。

<GoogleMaps>

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ともちゃん
本名は井筒知子(いづつともこ)。キラキラ枚方メンバーの一人。 東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。 2011年に東京から大阪に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。 東京からのお仕事をこなしつつ、新たに大阪でのコミュニティを広げるため、コワーキングスペース通いや、個人で枚方ランチ部(現在休止中)、 キラキラ枚方ママなどのコミュニティを運営している。 現在は大阪に家庭を築き、子ども二人子育てしつつ日々精進。

PAGE TOP