子どもを連れて!山田池公園に水遊びに行ってきた。

3歳の息子の自転車練習に、山田池公園を使いまくってるともちゃんです\(^o^)/

このあっつい時期に、自転車の練習って汗だくになりますよね・・・
でも速いうちに子どもの機動力を確保できたら、将来的に楽になるはず><。

我が家が山田池公園を自転車の練習に選んでいる理由は、1号線沿いに合って、駐車場もあり、道も舗装されていて長い!
勾配もあるってんで、自転車に乗っている時のバランスも学びやすい!!
休日のスキをみつけては自転車を車に積んで山田池公園。自然たっぷり&木陰もあってよいっすよ・・・オススメ。

さて夏といえば、水遊び!
毎日保育園で水遊びやプール、シャワーをしている子どもたち、おかげで水遊びが大好きになっています。。。
前回、車塚公園の水遊びが大変楽しかったらしく、今度はいつも遊んでいる山田池公園でも水遊びできるということを聞いて、自転車のあとそのまま水遊び計画です\(^o^)/

場所は芝生の丘と自由広場の間、人工的な川で緩やか~な流れでした。

深さはだいたい子どもの足首くらいで、水遊びには適度な深さ\(^o^)/

親は見渡しが良いので、屋根のある休憩所で子どもを見守りつつ水遊びもできそう。
長い川なので他の子供達と混み合っての水遊びの心配はなし。

下流に行けば行くほど緩やかな流れなので、水は暖かく、アメンボやオタマジャクシ、トンボの幼虫?的なのが居ます。
小学生くらいの子どもたちは、虫取り網でオタマジャクシ集めに夢中な様子。

ちょっとした段差や橋、また岩などがあって子どもはご機嫌に遊んでいました。

上流の方に向かうとだんだんと水は冷たく、アメンボ、オタマジャクシは見かけないように。

一番上流は親のふくらはぎくらいの深さで、それはもうキンキンに冷えてました@@
我が家の息子娘も上流のちょっと深いところが気に入ったらしく、しばらくはそこでキャッキャウフフと遊んでました。
下流に比べて水も澄んでいて、楽しく川遊びできた感じです\(^o^)/

水は井戸水を汲み上げて、消毒してから流しているとのことなので、安心ですね!!
http://yamadaike.osaka-park.or.jp/infocate/nagare2017.html

また最近新しい川遊びスポットもできたとのことで、コチラも気になる・・・
http://www.hira2.jp/topic/yamadaike-20170525.html


あと山田池公園ってトイレがきちんと充実していて、おむつ替え台もあるのがうれしいですね~♪
今回の水場からは、自由広場のトイレが近い!!

我が家の水遊びセット5選

★日焼け止め


前回車塚公園で日焼け止め塗らなかったら、真っ赤になった子どもが夜泣きじゃくって大変じゃった。。。

★サンダル


やっぱり裸足だと、足の裏など怪我しちゃうから・・・いつも靴は履いてもらっています!

★砂場セット


砂場にも水場にも。何かおもちゃが無いと子どもはどう遊んでいいかわからないっぽいので採用。
息子娘は両手にもって水場に挑んでいます。

★子どものお着替えセット

水着を持っていたとしても、辿り着く前に汗でべっとりなんてこともあるので、おにゅーなお洋服に。
そしてハンドタオルが何枚か\(^o^)/

★親のお着替えセット

コレうっかり忘れる・・・。未だ帰りたくないと泣く子どもたちを無理やり抱っこして引き上げようとすると、びっちょびちょになるんだよ~・・・。
一緒に遊んでいても、容赦なく濡らしてくることあるしね!
ママやパパのお着替え、忘れないようにね!!

いつも第2駐車場を利用しています。
子どもが遊べる芝生の丘や遊具が充実した自由広場、バーベキュー広場が近いからね!!

お出かけ情報
<公園について>
〒573-0167 枚方市山田池公園1-1

<アクセス>
枚方市駅北口④番のりばから「出屋敷」下車京阪バス
更に詳しいアクセスはコチラ

<GoogleMaps>

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ともちゃん

本名は井筒知子(いづつともこ)。キラキラ枚方メンバーの一人。
東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。
2011年に東京から大阪に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。
東京からのお仕事をこなしつつ、新たに大阪でのコミュニティを広げるため、コワーキングスペース通いや、個人で枚方ランチ部(現在休止中)、
キラキラ枚方ママなどのコミュニティを運営している。
現在は大阪に家庭を築き、子ども二人子育てしつつ日々精進。

PAGE TOP