【レポ】特別編☆おしゃべり会 大橋議員に聞いてみよう♪

こんにちは(^_-)-☆

瑞華のひーちゃんです♪

 

しょーこちゃんのメルマガの<興味をもつ>を読んで、

最近私が興味があることって何だろう?とふと考えてみると、、、

 

最近、めっちゃ『ランドセル』に関心があるんです!

近年のランドセル事情。。。

ニュースなどでもたまに話題になるので、ご存知の方もおられると思いますが、

年長さんの6月くらいには人気のモデルは売り切れてしまうそうです。。。

それに、乗り遅れないためには、年中さんの頃にカタログ請求をしておき、

ちらちらと下見に行き、目ぼしいものをチェックしておかないといけないそうな(-“-)

 

あくまで、人気の工房の、人気の皮の、人気の色のものは!だそうですが、、、

 

私は、小学校の頃ランドセルを持っていませんでした(#^^#)

どういうことかというと、京都市出身のお母さんやお父さんはお分かりになると思うのですが♬

これこれw

『ランリュック』というのが学校指定であって(前に校章が入っています。)、これを持って学校に行っていました(#^^#)

当時は、黄色しかなかったですけどねw

もちろん、ランドセルもOKだったのですが、持っている子をほとんど見たことありませんw

軽いし、安いし、遠足だってこれで行けます!

 

 

ランドセル。。。平均金額が6万前後だそうで、、、

子ども達にプレゼントしたいという気持ちもありますが、

ランリュックも選べたらいいのになぁなんて思っていたのを、、、

 

大橋さんに聞くの忘れてた!!!!!

 

 

そう、この前『特別編☆おしゃべり会 幼保の無償化とかよくわからないから大橋さんに聞いてみよう♪』が開催されました!

 

 

今回は主に幼保の無償化について、いろいろお話伺いましたよ(*^▽^*)

でも、それ以外にもいろいろなお話を伺いました!

ほんと市長さんがどんなことしようとしてるのかって、私たち全然知らない、というか知らされていないんだなぁと実感しました!

 

 

その中で、私が特にビックリしたのが…

● 枚方市は、公共交通機関にお金を投入してないんですって!

(そういえば、京都は『市バス』が主流ですもんね。今はわからないですが、祖母は市バス無料で乗っていました。政令指定都市の京都市と枚方市では規模が違うのでしょうが。。。)

だから、路線変更や利用客の少ないところでも走らせてほしいという要望は、枚方市から言っても聞いてもらえない可能性が大きいとのことでした。。。

ほんま、私の住んでいるところ、バスが不便すぎるのに!!

 

● せっかく新名神が枚方に通るのに、ICができないのは市長が反対されているからだそうで。。。高槻IC、樟葉方面からだと意外と遠いんだよね(>_<)

 

● 市役所の建て替えに伴う市駅の再開発について、市長は現在検討中だそうで、商業施設がいっぱい建つ計画だそうな。

それだったら、東大阪にあるドリーム21のような子ども達の遊べる場所を作ってほしいなぁという話で盛り上がりました!!

寝屋川市にできたような室内大型遊具のある遊び場は、USランドとか、ピュアキッズとか、アメイジングワールドとか、が近隣にもいっぱいあるけど、幼稚園児や小学生のようなもう少し大きなお子さんも、体をいっぱい動かして遊べるようなところがないよねとしょーこちゃんが熱弁してくれています♪

 

近所でも、道路でボール遊びしている小学生をよく見かけるのですが、小学生のお母さん達とお話していると、公園はボール遊び禁止だし、小学校も放課後学童以外の子は校庭で遊んではいけないそうで、遊ぶところがないとおっしゃってました”(-“”-)”

そういえば、公園で元気に子ども達が遊んでいると、ご近所のおじいちゃんに「迷惑っていう言葉がわからんのか!」って怒られてたなぁ。。。

大きい子達も遊び場には困ってるんだなぁと実感しています。

 

 

最近広報でもよく見る『ひらぽカード』についてもお話が上がったのですが、ほんと選挙が終わってしまうと、私たちの知らないところでいろいろ決まっているんだなぁということを実感しました。

 

最後に、こうやって市民の声をもっと簡単に拾ってくれる、そして私たちももっと声を届けやすいシステム(ラインで投稿とか。)があればいいのになぁというお話も上がっていました。

 

 

参加者さんのご感想

 

自分も母になって、枚方市がどんな子育て政策をしているのか学ぶ必要があると思った。

 

大橋先生がとても親しみやすく、丁寧にお話してくださったので楽しかったです。枚ママはたくさんのイベントを共有してくださるので助かっています。

 

というお声をいただきました(*^-^*)

 

最後になってしまいましたが。。。

 

今回、普段私たちが生活している中でなかなか接することのない議員さんと、こんなにざっくばらんに楽しくお話しできたのは、セミナールームでの開催ではなく、とっても素敵なお家で、アットホームな雰囲気で開催できたからだと思います(*^▽^*)

赤ちゃんもこの笑顔♬

 

ご協力いただいたミハマホームさんありがとうございます!!

今回、お借りしたのは香里ケ丘にある分譲地のお家です(^^♪

 

ミハマホームさんHP ⇒ ☆☆☆

カルヴェール香里ケ丘 ⇒ ☆☆☆

 

とっても素敵なお家だったので、ぜひぜひご興味のある方は見に行ってみてくださいね(*^▽^*)

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ひーちゃん
3歳と0歳の女の子のママです。小さい頃から、母の影響でもの作りをするのが大好き☆ 子ども達には、自分で作ったものを身につけてもらいたいとの思いで、長女が産まれてから、久しぶりにミシンを出してきてお洋服を作ったり、編み物をしたりしています~(*^^*) リボンなどのアクセサリーも作るけど、我が子はつけてくれません...w お花を使ったインテリアも大好きで、ハーバリウムやアロマサシェを中心にお部屋に飾っています☆ せっかく四季のある日本に住んでいるので、季節感を大切にしたいです♪

PAGE TOP