FPと考えるマネーセミナー 3/6☆レポ

週末に4歳の息子と自転車の練習にハマっているともちゃんです\(^o^)/
しかし身体はついていけないので、満足に走らせられず申し訳ないw

さて、今回は3月6日に行われた、「FPと考えるマネーセミナー②『賢い貯蓄で目指せマイホーム!』」のレポートです!

第一回に引き続き、ミハマホームさんご協力により、新築の一軒家をまるっとお借りしてのセミナーでございます!駐車場もたっぷりなので、みんな車で集合!!
一軒家のおかげで広々とした空間でアットホームに開催^0^

日当たりがとても良くてぽかぽか、さすがコンセプトハウス、家具も全て揃っていて居心地良いです♪

イベントはまず枚ママからのご挨拶、そして参加者の自己紹介をしてもらいました!
ママのお名前、お子さんのお名前と年齢、今後の大きなお買い物についてッ!
セミナータイトルがタイトルだし、また生涯の一番の買い物って言ったらやっぱり住居関連ですよね><。
是非今回のセミナー内容を参考にしていただければと思います!!

今回ご協力頂いたファイナンシャルプランナーさんは、枚ママ世代と一緒の子育て真っ只中のパパさん。
ご自身の経験からお金の大切さ、また培った知識をわかりやすく説明していただきました^^

自己紹介が終わったら、今回の会場のコンセプトハウスを探検。
リビングが広々していて見晴らしがよく、自然と家族が集ってくるような仕掛けがいっぱいあって我が家もこうなりたいって思いました><。
子どもエリアには勉強カウンターの他、壁一面黒板、、、インパクトがすごい!!
こんなお家で育つ子は伸び伸び自由に育ってくれそうですね~☆

2Fには部屋が3つあって、女の子の憧れウォークインクローゼットまでありました・・・いいなぁ!!
将来建て替えを考えているので、個人的に夢膨らむコンセプトハウス!!

さていよいよセミナー開始!
枚ママがワンランク上のマイホームとどデカく依頼した内容に、とてもわかり易くまた確実な方法を伝授していただきました。。。

大きな買い物のマイホームですからね、そこでの住宅ローンの組み方が一番差が出るところでした><。
それぞれの家族の状態によって組み方は変わりますが、色んなパターンを紹介してもらって目からウロコ。

ママ達もメモをとりつつ、しっかりとお勉強><。
お金はとても大事ですから、家族の幸せのためにいつも頭悩ませますよね!

住宅ローンはもちろん、貯蓄についての法則もバッチリ教えていただきました。
人間ってば、時間もお金もあればあるだけついつい使ってしまうんですね!!気をつけないと@@

お勉強の後はオヤツを食べつつ、FPさんも一緒にみんなで座談会。
今日は和風に攻めてみました^0^

そして嬉しい、ミハマホームさんからサクラのカステラの差し入れ!
更にお土産に果物もたくさん、ありがたやありがたや・・・。

座談会中はざっくりとそれぞれの家族の悩みを相談したり、今まで疑問に思っていたお金のことをFPさんに聞いてみたりと話は途切れませんでしたよッ

今回でマネーセミナーの講座は終了となります!
次回は未定ですが、ママさんの声が集まったらまた開催するのも良いなと思っています^0^

ご協力頂きましたファイナンシャルプランナーの深田さんには感謝しきれません♪【ライフプランの作成】【めざせマイホーム】とコチラにセミナー内容を合わせていただいて大満足ですー!!ありがとうございました!!

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ともちゃん
本名は井筒知子(いづつともこ)。キラキラ枚方も元メンバー。2018年のハロウィンパーティで枚ママを卒業してサポーターに。 東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。 2011年に東京から大阪に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。 東京からのお仕事をこなしつつ、新たに大阪でのコミュニティを広げるため、コワーキングスペース通いしている。 現在は大阪に家庭を築き、子ども二人子育てしつつ日々精進。

PAGE TOP