みんなdeセラピー体験会☆レポ 12.15

こんにちは~!
先日おちびが風邪を引いて、絶賛引きこもり中のこにちゃんです(*‘ω‘ *)
インフルエンザが流行っていますがみなさんは体調崩されてませんか?

家に引きこもっていますが私は元気なので、枚ママで何か気になるイベントないかな~?とスマホをポチポチしていたら…!
「しのぶ先生のみんなdeセラピー」なるものを発見!

子育てを、人生を、よりHappyに!を目標に、
ワークを中心にママの心が今よりもっと明るく軽くなる考え方や視点に少しずつ変えていき、いきいき前向きなママを一緒に目指しましょう!という講座なんだそう。

これは気になる!と興味津々の私でしたが、計5回の連続講座ということもあり
すぐには決められないなぁと悩んでいたら…ありがたいことに本講座の前に体験会を開催するということで、今回はその「しのぶ先生のみんなdeセラピー」体験会に参加してきましたレポを書いていきたいと思います♫
気になっている方はぜひ参考にしてくださいね(*‘ω‘ *)

 

今回はさだ生涯学習市民センターの保育室で行いました!
私含めて8人と、多くのママさんが参加されていましたよ(^O^)もちろんお子さん連れでもOKです。

まずはしのぶ先生の自己紹介から、講座の流れや内容についてのお話です。

説明

枚ママではヨガの先生として毎月第2・4木曜日に親子ヨガを開催していらっしゃいますが、実は認定セラピストや健康管理士の資格を持っていて、セラピーの先生でもあるんです。

しのぶ先生が言っていた中でも、私が特に印象に残ったのは
「セラピーは病気や気持ちが沈んでいる方が受けるだけのものではなくて、今幸せな生活を送っている人が、ちょっとした弾みでもっと幸せに心をステップアップさせるものです
とてもハッとするような言葉でした。

セラピーと聞くとなんだか良いイメージが浮かばない…という方もいらっしゃるかもしれませんが、セラピーという学び、気付きによって今の生活をより幸せにできちゃうなんてすごいですよね!
思わず前のめりになって聞き入ってしまっていました。

 

その後は、参加している8人のママさんそれぞれが自己紹介です。
自分の名前や子供のこと、セラピーに参加した理由などを簡単に話していくと、しのぶ先生がそれに対して少しずつ話を広げていってくれます。

「仕事と育児の両立が大変」
「子供との毎日に行き詰ってきてしまう、そんな自分に自己嫌悪」
「パパの自由さが羨ましくなってしまう」
「自分の気持ちをうまく話せずパートナーと衝突してしまう」

家庭の数だけ悩みもそれぞれ違いますが、1人1人の話をしっかりと聞いてそれに応えてくれるしのぶ先生。
自分の生活に重なることも多く、「みんな悩んだりしているんだな、私だけじゃないんだな」と感じられる機会でした。

しのぶ先生は「まず自分を見つめて、考えて、そして思ったことを素直に口に出すことが大切です」とお話しされていました。

 

その後は1人1人に用紙を配り、ワークの時間です。

用紙

自分のことを紙に書いて、自分自身を見つめ直すというワークなのですが
これが思ったよりも浮かばない…出てきて2、3個でした。
こういう時に限って良い回答がなかなか出てこなかったりしますよね。

カキカキ

書けたらそれぞれ内容を発表して、意見交換をしていきます。

このワークでしのぶ先生が伝えたかったことは、もっとみんな欲張りになってほしい!ということでした。
もっともっと好きなことを溢れるくらい書いていいし、こうしたいああしたい!と思うことがとても大切なんだそう。
確かにまず自分で思ってみないと、行動が伴わないですよね。

そして話す。言語化する。
何度も何度も言葉として発することで、脳が言葉を聞いて運動し
自然と自分の理想へと進んでいっちゃうんです。

しのぶ先生の言葉1つ1つが本当に心に響いて勉強になって、自分のことを、家族のことを見つめ直すとてもいい機会だったなと感じています。
本当にあっという間の2時間でした。

 

こどもちゃん

「しのぶ先生のみんなdeセラピー」は、
今よりもっと幸せにステップアップするための変化をみんなで学んでいきましょう!そしてみんなで一緒に変化を楽しんでいきましょう!という講座です。

毎日育児や家事で手一杯で自分に余裕がない…
最近自分のことをないがしろにしていたかもしれない…という方に
自分を大切にすることを思い出し、心の中についてみつめ直すきっかけの場にもなると思います。

ママはお家の太陽です!
優しく何でも本気で聴いてくれるしのぶ先生と一緒に、今よりもっとステキなキラキラママさんになっちゃいませんか?

しのぶ先生の みんなdeセラピー【第5期】

日程 <本講座:連続>
①2018年1月11日(木)13:00~15:00
②2018年1月25日(木)13:00~15:00
③2018年2月8日(木)13:00~15:00
④2018年2月22日(木)13:00~15:00
⑤2018年3月8日(木)13:00~15:00
※予定
場所 さだ生涯学習センター(大阪府枚方市北中振3丁目27-10)
金額 <本講座>
8,000円(全5回)※予定
概要 子育てを、人生を、よりHappyに!ママの心が明るく軽くなる連続講座です。自分の気持ちを客観的に見つめ直すことで、新たな気付きが生まれることでしょう。気付きが癒しの第1歩。考え方や視点が少し変わることで、日々の慌ただしい生活をより前向きに過ごせる、そんなワークを毎回体感してもらえます。ママの元気が家族みんなの元気につながります。目には見えない心ですが、ていねいに磨いて、いきいき前向きなママ、一緒に目指しませんか。

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

こにちゃん

2016年冬から女の子の新米ママをしています。
料理・コラージュ・動画作りなどが得意で、色々なことにチャレンジすることが好きです。最近はママ友を作りに子供と一緒に参加できるイベントへ行くのにハマっています。

PAGE TOP