枚ママ☆ハロウィンパーティ―インタビュー【ちいさいほいくえん みんなの里】さん

キラキラ枚方ママがお届けする子どもと一緒に非日常な時間を過ごせる年に一度のハロウィンパーティー☆

ちいさいほいくえん みんなの里について教えて!

大阪府枚方市の樟葉にある認可外保育施設の『ちいさいほいくえん みんなの里』

2012年4月より地域の商店(人)と親子(人)を結び顔の見える関係を築き、親子が多くの大人の温かい眼差しの中で安心して育ち生活できる地域の絆・子どもの居場所を築いていこうと活動しています。

地域の親の思いに寄り添い、子育ての不安や喜び、楽しさを共有し、一人ひとりのニーズにあったサポートをしています。
子どもの育ちにおいては「すべての子どもの最善の利益」を追求し、子ども達が、安心して人と関わり、主体的に遊ぶ楽しさを経験できる環境を作っています。その為に、職員間で情報を共有し連携を深め、保育者一人ひとりの質の向上に日々努めています。

地域の人の輪が広がる活動としては、「親子のひろば」・「子ども食堂」を中心に地域商店の方々・地域のボランティアスタッフ・子育てサークルさん等のつながりを大切にしています。

様々な方面から地域の親子のセーフティーネットを広げる活動に励んでいます。

ちいさいほいくえん
みんなの里

大阪枚方市に生まれた認可外保育園です。通称「みん里」。
親子参加型の子育て広場も開催しています。

みんなの里
ぽこぽこほいくえん

2016年12月に地域の“つながり作り”の一環としてクラウドファンディングに挑戦し、無事に成功してぽこぽこほいくえんの新しい繋がりができました。
小規模保育事業ということで、1・2歳の乳児保育園です。何か気になることや、心配事があれば、いつでも、気軽にお声かけくださいね。
少人数だからこそ、密にご家庭と連携をし家庭的で温かい雰囲気の中、親子共に安心してすくすくと成長されますことを願っています。

みん里0円こども食堂&みん里くずはこども食堂

夕ごはんでつながりませんか?
「こども食堂」は、地域の方を対象とし、お互いに立場を越え助け合い、子育てを家庭だけではなく地域で大切に守り育てていく環境を作っていきたいと願っています。

そして、夕ごはんを通して集うことで人と人との関係性を深め共に育ち合い安心してつながりひとりひとりが大切にされる居場所作り。
つまり、明るく元気なコミュニティを作りたいと思います。

ハロウィンで親子に楽しんでもらいたいこと

親子でイベント当日まで、ワクワク、ウキウキできる時間を大切にしてほしい。

また、
当日は、喜びや楽しみを共に味わえるなかまのつながりを感じて欲しい。

そして、

その次の日から

そのつながりの中で、
今まで以上に、親子が安心して子育てできる日々を楽しんでほしいと、願っています。

ハッピーハロウィン!!!
笑顔がいっぱい。
はじけますようにっ!!!

キラキラ枚方ママからのお礼メッセージ☆

今年もたくさんのアドバイスとパワーをいただきました!
またハロウィンPTにもご協力いただいて感謝感激です^0^
これからもふっとく繋がって行きたいです、よろしくございまーす!!(ともちゃん)

キラキラ枚方ママ【親子でハロウィンパーティ2018】について

キラキラ枚方ママの年に1回の大イベント、キラキラ枚方ママ ハロウィンパーティ2018は、コンサートあり、英語あそびあり、仮装コンテストあり、家族別の記念撮影あり、期間限定ランチボックスもありと充実のハロウィンパーティーです\(^o^)/

イベントリスト

ご協力団体リスト

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

ともちゃん
本名は井筒知子(いづつともこ)。キラキラ枚方も元メンバー。2018年のハロウィンパーティで枚ママを卒業してサポーターに。 東京造形大学を卒業し、東京にてWEB会社へ就職。 2011年に東京から大阪に拠点を移し、WEBデザイナーのフリーランスとしてお仕事開始。 東京からのお仕事をこなしつつ、新たに大阪でのコミュニティを広げるため、コワーキングスペース通いしている。 現在は大阪に家庭を築き、子ども二人子育てしつつ日々精進。

PAGE TOP