【メインイベント】「村尾あい」&「北端絵美」によるコンサートにうっとり☆

「キラキラ枚方ママといえば、親子50組の大規模パーティ!」今年も近づいてまいりました、親子でハロウィンパーティ。

ハロウィンコンサートとは?

ハロウィンコンサート♡
午後からのステージイベントは、「ハロウィンコンサート」と題しまして、昨年に引き続き、お歌のお姉さん村尾あいさんと、ピアノのお姉さん北端絵美さんにお越しいただきます。

2016年のコンサートの様子
昨年は、白雪姫と魔女の宅急便キキに仮装して現れたお二人♡
のびやかにひびく歌声と心躍る軽快なピアノの演奏で、会場いっぱいにみんなの笑顔が咲き渡りました!お歌を座って聴くだけじゃなくて、いっしょに体を動かしたり歌ったりして、本当に楽しいコンサートとなりました。

1年ぶりにお会いするあいさんとえみさんに、今年は対談インタビューをお願いし、快くご協力してくださいました。とってもチャーミングなお二人の、ますますファンになりそうな、濃い内容の対談記事に仕上がっています♡

是非ページ最後までご覧くださいね(^^♪

プロフィールについて教えて!

村尾あい
大学で声楽を学び、これまでにミュージカルやオペラ、テレビ出演、海外公演などを経験。
ボイストレーニング指導や、幼稚園、老人ホーム、病院でのコンサートなども積極的に行ない、クラシック・ポップス・昭和歌謡など、ジャンルにとらわれず演奏活動を行なっている。
第2回クラシカル・クロスオーバーオーディション グランプリ大会にて審査員奨励賞受賞。
現在はピアノ弾き語りコンサートも定期的に行なっている。

Rararan♪日記  http://ameblo.jp/utauaiai/
村尾あいさんのブログ「Rararan♪日記」です。最新記事は「9月の音楽活動」です。

北端絵美
ヤマハ音楽教室で講師を務めながら音楽教室を主宰し、後進の指導にあたる。 演奏家としては、声楽合唱やさまざまな楽器編成の伴奏者としてコンサート活動を行う。ジャズピアノや楽曲アレンジを研鑽しながら幅広いジャンルのレパートリーを持ち、各種イベント、パーティーシーンなど各地で活動中。

ふたりの活動について

2015年8月より、声楽家の村尾あいとピアニスト北端絵美で「歌声サロン Chante*Chante」をスタートさせる。 同年11月、お子さまを対象とした、生演奏と共に、心と体で感じ、表現できる「親子サロン Chante kids」を展開。 定期的な主催イベントに加え、地域の行事や各種団体の催しなど各方面で活躍。 親子で楽しめるプログラムは毎回好評を得ている。

 

Kozuの対談インタビュー

Q1.子どもの頃はどんなお子さんでしたか

村尾あい小さい頃から歌が大好きで、毎日「おかあさんといっしょ」の時間になると、おもちゃのマイクを持って、テレビの前で歌って踊っていました。
恥ずかしがり屋で自分の意見を言うにも照れて言えないタイプだったのですが、「音楽をやらせてみたらどうか…」と、親が歌やピアノを習わせてくれました。それが今に繋がっています。
3歳下の妹と一緒に、リビングでショーをしたり、近所の公園にあるステージでは、歌のお姉さんごっこをしたり、お正月にイトコが帰ってくると、数日間で劇を作り、最終日に披露したり…
企画して観てもらうというのが好きだったみたいです。
北端絵美ちっちゃい頃からショーとかステージとか今と同じやん(≧∇≦)♪ しかも劇仕立てとか創作力すんごいな〜! 最終日の披露ステージは誰が見てくれるん?あいちゃん可愛かってんやろうなぁ♡
 
私の小さい頃は活発で天真爛漫でした。 10ヶ月で歩いたり、2歳でコマ付き自転車に乗ったりとまわりを驚かすくらいとにかく活発で明るい子でした。 3歳上に兄がいるので、外で遊んだり兄の真似をしたりと何事にも影響を受けていました。 凝り性なのも幼少期からで、自作の着せ替え人形を作り続けたり、自作曲を作ったり、歌ったり踊ったりしてました。 好きなものは多かったですが、小学校から帰ったらランドセルを背負ったままピアノを弾くくらい、ピアノは大好きでした!
村尾あいおじいちゃん、おばあちゃんとイトコの家族、私の家族で食事してる時に、披露するんですー♪ たまに、おばあちゃんが友情出演してくれたり。(笑) さすが絵美ちゃん!その頃から、元気いっぱいやったんやね☆ 私も3歳下の妹がいて、何でもマネをしたがってました。 だから、私も追いつかれないように、姉としての威厳を保とうとしてましたよ(笑)
北端絵美ちっちゃい頃の写真、3歳くらいです。 毎日ぬいぐるみを背負いお母さん気取りでチャリ乗ってました( ̄∇ ̄)
絵美さんの幼少期
Kozuうぁ♡小さい頃のエピソードを聞かせてもらったら、ホッコリしますね〜。なんというか、あいさんえみさんそれぞれの人となりが、ギッシリ詰まって伝わってきます。
シャイな面を克服するべく、歌やダンスを通して自己表現や威厳保ちをしていたあいさん(笑)そして、多種多彩パワフルおてんば娘のえみさん(笑)お写真もかっわいい♡♡

Q2.ではそんなおふたり、いつどのように出会われたのですか。

北端絵美8〜9年くらい前であってる?もっと昔かな‼︎?それぞれに活動していた頃、あいちゃんが指導員として所属する音楽事務所の合唱団に、私がピアノを弾きに行かせてもらったのが出会いです♪
村尾あい絵美ちゃんって、合唱団のピアニストとして来てたんやぁ!!笑
当時、音楽事務所は合唱団部門や演奏家部門など色々あって…
結局スタッフみんな掛け持ちで走り回ってたので、絵美ちゃんが合唱団部門で来てたの、初めて知った!笑
Kozuほほー、めっちゃ人数が多いんかな? 音楽事務所の雰囲気を知らないから、なかなか新鮮なお話です。
村尾あい色々な場所でたくさん活動していたので、実際同じ現場でやったことはなかったよね?
初対面は、事務所でした。そこでは、あんまり一緒に仕事することは無かったけど、絵美ちゃんが私の事を覚えてくれてて、いつの間にかコンビを組むことに。
北端絵美大勢の様々な人がいるところで♪たしかに思い返せば交わる機会も特になくて、初対面についてもいつどうだったのか〜!数年後、違うお仕事を期にあいちゃんに声かけた感じですね!
Kozuなるほど、大勢行き交う音楽事務所で、気の合うふたりが導きあえてよかった⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
 
では、次の質問に移りまーす。
プライベートな質問聞いちゃって大丈夫!?
Q1で小さい頃を振り返ってたきは、えみさん凝り性ってことでしたが(笑)例えばどんなことに凝るんかな~

Q3.今ハマってることはなんですか。

Kozuおふたりとも最近結婚されたこともあり、だんなさんとの休日の過ごし方などききたいな♡
北端絵美ふっふっ( ̄∇ ̄)♡聞いてくださいます?(≧∇≦)笑笑
村尾あい2人とも普段働いているので、休日は早朝から掃除です!!!笑
役割分担して、お風呂とトイレ、キッチン、洗面所、部屋中の掃除機、庭の草抜き…
夏場は暑かったので、6時半ぐらいからして、その後ゆっくり買い物したりドライブしたり…
一緒にご飯作ったりも楽しいですね連休が作れる時は、小旅行に行ったり、マラソンや山登りなどアクティブな事をするのが好きです今は私の実家近く(奈良)に住んでいて、
旦那さんは大阪から引越てきてくれたので、奈良の魅力を伝えるべく、これからも色々出かけようと計画中です。
Kozuさすが、新婚さんらしい感じ!!想像するだけで、なんか爽やかで幸せで、むふーんってなります(笑)山ガール姿のあいさんの写真とか、見たい♡
村尾あいこちらは、尾瀬に行った時の写真です(^^♪
尾瀬に行った時の写真
こちらは、登山して、降りてきて上高地で撮った写真です!だんなさんは恥ずかしいのでかくしちゃいました。
上高地で撮った写真
Kozuほんまええ景色―――!!ほんでまた、モデルさんが美しいから絵になりますなぁ♡
体力いるでしょー登山!歌の活動も体力使うし、さすが!!そして、ほんまもんの自然に触れてるるからこそ、あいさんの歌声も澄み渡ってるような♪そんな感じを受けます!!
 
そして、えみさんはえみさんは??
北端絵美今のブームは収納づくりですかね〜収納がうまく機能すると軽やかすっきりです。
あとは低予算でいかにごちそう作れるかに挑んでいて、これがめっちゃ励みになって毎日ニヤけてます(≧∇≦)どれもブームというより暮らしの定番ですが、家好きなんです♪
 
休日の過ごし方は、一緒に料理をしたり犬と過ごしたり。
あとは友達とあそぶことが多く、共通の友達もたくさん増えてきてうれしいです♪
Kozuふたりとも、お掃除に収納に・・・すばらしい!!Kozuも新婚時代を思い出せば、家をきれいにしようって思えるのだろうか・・・当初から掃除は後回しだったな・・・
写真もあったら見せて♡
北端絵美私は2人とも読書が趣味(マンガ含む)というインドアっぷりなので休日写真にまったく華がなく(;`Д´ ) 日々の料理メニュー写真を楽しげに加工したものならあります〜〜
日々の料理メニュー
Kozuこっこっこっこれは、すごすぎます!!!!!えみさん、間違いなく凝り性ですわ(笑)
お店開けますやんか!!! 授乳終わったら、ウイスキー持って訪問させて(笑)!?あかん?
だんなさんがうらやましい。
こんな緻密で丁寧で、愛がこもったことをなさる・・・・これもまたピアニストとしての要素と共通するものなのでしょうなぁ・・・♪
 
ではさいごの質問です。

Q4.おふたりの演奏でたいせつにしていること、今回のステージの聴きどころは?!

村尾あいお客さまに寄り添う事を大切にしています。
特に、Chante*Chanteの活動は、ただ私たちの演奏を聴いて頂くだけでなく、お客さまも一緒に歌って踊って楽しんでいただく事をモットーにしています。
大人向けのコンサートの時も、一緒に声を出して頂くことで、気分転換になったと喜んで頂くことが多いです。生のピアノで歌うって、なかなかないですもんね。
 
今回も、皆さんご存知の曲がたくさん出てくると思いますので、親子で一緒に歌って踊って、楽しんでいただきたいです!
北端絵美私も、お客さまとの距離感を大切にしています。 普段なじみのない、歌とピアノの生演奏を少しでも身近に感じれるような雰囲気づくりが大切だと思っています。 歌のあいちゃんのリードやお客さまの雰囲気に合わせられるように、また、皆様の心に届く演奏ができるように心がけています。 当日は少しでも元気をお届けできたらうれしいです! たくさん歌って踊って楽しみましょう〜!!*\(^o^)/*
Kozuお二人の人柄を知って、ステージでお会いできるのがますます楽しみ!!
音楽聴きにいったら、自分もあんな風に演奏できたらなぁーって思うこと多い。
演奏者さんのほうから歩み寄ってくれて、コンサートタイムの中で一緒にそれが叶うのって、すごい嬉しい!子どもたちの心にもきっと印象的に残るだろうなぁ〜
 
おふたりとも、お忙しい中、
インタビューのご協力、本当にありがとうございました!!!

ハロウィンパーティ2017お疲れ様でした!
Kozuのハロウィンレポ☆はこちらから

キラキラ枚方ママ【親子でハロウィンパーティ2017】について

キラキラ枚方ママの年に1回の大イベント、キラキラ枚方ママ ハロウィンパーティ2017は、コンサートあり、英語あそびあり、仮装コンテストあり、家族別の記念撮影あり、期間限定ランチボックスもありと充実のハロウィンパーティーです\(^o^)/


予約フォームはコチラ⇒

ご協力団体リスト

ポスター・チラシ設置箇所

ベビー&キッズとママが輝く子育てコミュニティ

キラキラ枚方ママ

 

Kozu

はじめましてKozuです!
2013年11月、ママになりました♡

趣味は、今のところかごづくり、ソーイングです。

着付け、フラワーアレンジメント、パン・お菓子作り、ヨガ、サイクリング、ジョギング、ヴォイスアンサンブルなどなど、いろいろ好きでかじりました。

PAGE TOP